よくあるご質問

FAQ

施設について

Q

施設見学はできますか。

2023.10.9

ご見学を希望される施設が空室の場合、ご見学が可能です。

必ず、事前に当館にご連絡のうえ、来館日時をお知らせください。ご見学可能な日時をお知らせいたします。
事前連絡なくご来館された場合、ご見学ができない場合があります。

Q

忘れ物をしてしまったのですが。

2023.10.8

まずは当館までご連絡ください。
館内で見つかった落し物(忘れ物)は、3ヶ月を目安に事務所で保管しています。
※飲食物や衛生上保管が難しい物品はこの限りではありません。

貴重品については、原則、拾得した当日中は当館でお預かりし、翌日に最寄りの警察署に届けます。

施設を借りたい

Q

仮予約はできますか。

2023.10.9

当館では、施設の仮予約は承っておりません。 お申し込みを受け付けた時点で予約完了(予約確定)となります。予めご注意ください。

また、より多くの方にご利用機会を提供するため、1つの催し物について、候補日を複数日ご予約(仮押さえ)いただくことはできません。

Q

初めて利用するのですが、注意点はありますか。

2023.4.1

初めてご利用の方には事前のご見学をおすすめしています。スタッフが、費用、利用方法などをご案内いたしますので、見学をご希望の際は、事前にお電話にてお問い合わせください。

館内設備について

Q

施設内にロッカーはありますか。

2023.10.9

2F・ホールのホワイエ、4F・リハーサル室前にリターン式コインロッカーがございます。

Q

施設内で飲食はできますか。

2023.10.9

1F・コミュニティースペース1roomで飲食が可能です。

併設するキッチン「はっちゃんの台所」で販売している飲食物のほか、お持ち込みいただいた物も飲食していただけます。

レンタルスペースでは、3F・会議室1、2のみ、飲食を伴った利用が可能です。

ご自身でお持ち込みになった飲食物のゴミにつきましてはお持ち帰りをお願いします。

Q

Wi-Fiはありますか。

2023.10.8

施設内でご利用いただけるフリーWi-Fiをご用意しています。
ご利用希望の方は、1F受付までお申し出ください。接続方法をお教えします。

ただし、施設内の一部で電波が繋がりにくいエリアがあります。予めご了承ください。

Q

喫煙場所はありますか。

2023.10.8

施設内は屋内全面禁煙となっております。(電子タバコ、加熱式タバコ含む)

てててパーク

Q

利用方法を教えてください。

2023.10.7

ご利用には、氏名、ご住所、電話番号等の登録が必要です。
お子さま1人につき1枚ご利用カードを発行します。
カードの有効期限はご登録いただいた年度末までです。2回目以降のご利用の際には、1F事務所にてカードをご提示ください。

ご利用の際は、必ず保護者の方が同伴してください。
ご利用前に、てててパークの施設概要をご一読いただきますようお願いします。

シルクスクリーン工房(アトリエ)

Q

版枠やインク類を持ち込むことは可能ですか?

2024.9.8

インクは、水性インクはお持ち込み可能です。油性インクのお持ち込みはお控えください。

【2024.9.8更新】
現在、製版のみのご利用をお断りしております。
版枠のお持ち込みは可能ですが、印刷作業後に改版してお持ち帰りいただくようお願いいたします。

Q

一般開放日のほかに、ワークショップなどは開催していますか?

2023.10.7

初心者向けのワークショップを随時開催しています。

開催時には、当館のホームページや工房のSNS(TwitterInstagram等)でお知らせいたします。

Q

利用当日に必要なものを教えてください。

2023.10.7

ご利用時にご用意いただくものは以下です。

・印刷する素材(紙や布など)
・版下(版の元となる原稿)

詳細は「利用の前にご用意いただくもの」のページをご確認ください。

Q

工房で使用できるインクの種類を教えてください。

2023.10.7

紙用と布用の水性インクをご用意しています。

・紙用インク:セイコーアドバンスのWS-10シリーズ
・布用インク:染料とバインダーもしくはラバー(白)

を混ぜて使います。

※定着液はありません。常温乾燥タイプです。
※金、銀、蛍光などの特色インクはありません。

当館では、布用インク(染料系)と紙用インク(顔料系)をご用意しています。 いずれも水性インクです。

Q

「営利目的の利用は不可」とのことですが、具体的にどのようなものが対象ですか?

2023.10.7

当館では、営利目的のご利用をお断りしています。
例えば、お店や会社等の広報ツール(スタッフTシャツや看板等)の印刷や、印刷業者として委託を受けた制作などが対象となります

ご自身の作品として販売する場合は、営利目的にあたりません。

Q

シルクスクリーン印刷の初心者でも利用できますか?

2023.10.7

ご利用可能です。

初心者の方には、工房スタッフがご利用方法を説明いたしますのでご安心ください。
また、ご予約時に、口頭でどういった作品を制作されたいかを簡単にヒアリングさせていただきます。事前準備等でご不明点などありましたらお電話で担当者までお問合せください。

ホール・ギャラリー共通

Q

搬入用エレベーターについて教えてください。

2023.10.7

ホール、ギャラリーをご利用される方は、搬入用の大型エレベーターを使用していただけます。
他の催し物と重なった場合、使用する時間帯を調整していただく可能性がございます。予めご了承ください。

サイズ(mm):W3700×D2000×H2800
最大積載:2t

Q

物品の販売は可能ですか?

2023.10.7

当館で開催する催し物に関連する物販は可能です。

〈例〉
ギャラリー展示作品に関連するポストカードの販売
演劇公演のパンフレットの販売

販売を希望される場合は、物販内容の届出と、物販手数料として売上金額の10%を当館にお支払いください。また、在庫管理と販売作業は、必ずご利用者様で行ってください。

なお、物販を主目的とした施設利用の場合、営利目的の利用となり施設使用料が5倍となります。詳しくは当館までお問合せください。

Q

車は駐車できますか?

2023.10.7

原則として、搬入口には搬入・搬出車両のみ駐車していただけます。(最大車両:2tロングトラック)
利用時間前後の留め置きはできません。

〈搬入車の駐車可能台数〉

公演でのご利用の場合 2台まで
公演を伴わない練習利用の場合 1台まで

※ホール・ギャラリーの主催者様で入庫・出庫が重なる場合があります。その場合、搬入口からの出入り及び留め置きが出来ない場合がございます。また、搬入用大型エレベーターのご利用は、時間調整していただく可能性がございます。当館で調整し、搬入口の利用時間の指定をすることがあります。予めご了承ください。

ホール

Q

チラシの折り込みはできますか?

2023.10.7

公演主催者様が挟み込みを実施する場合

2Fホワイエにて作業をすることができます。
一斉挟み込みを実施して、外部団体のチラシ挟み込みを受け入れる場合は、部数、日時を事前に当館にお知らせください。HPに情報を掲載します。
お手伝いいただくスタッフとして2~3名のご協力をお願いします。
催し物終了後、当館チラシ置き場に配架を希望される場合は、残ったチラシ束は解体して催し物ごとにまとめて受付に置いてください。

当館で開催されるチラシ挟み込みに参加したい場合

チラシ折り込み情報は当館ホームページにて告知します。リンクはこちら
ルールを厳守いただき、折り込みを希望するチラシを開始時間までに持参してください。

Q

客席部分をオールフラットにすることはできますか?

2023.10.7

会場構成により可能です。
客席部分はロールバック式の客席、常設舞台は平台と箱馬を建て込んで設置しています。

Q

出演者が多く、ホールの楽屋のみでは控室が足りません。どうすればいいですか?

2023.10.7

リハーサル室、会議室、スタジオなどを控室としてご利用いただくことが可能です。

利用を希望される日程の予約状況により利用の可否が決まりますので、事前にお問合わせください。

Q

演出上、役者が喫煙するシーンがあるのですが、可能ですか?

2023.10.7

舞台の演出効果で、裸火・タバコ・油性スモークマシン等を利用する場合は、兵庫消防署に承認申請書の事前提出が必要です。

申請は、催し物開催の1週間前までに行ってください。
申請用紙等は当館でご用意しておりますので、スタッフまでお問い合わせください。

Q

太鼓を使用した公演、練習はできますか?

2023.10.7

当館は、施設の上層階が集合住宅のため、音の干渉が見込まれる内容の催し物は開催をお断りしております。特に、和太鼓などの断続的に大音量、重低音が響く内容につきましては、ご利用いただけません。詳しくは、当館までお問い合わせください。

Q

ホールの定員、座席数を教えてください。

2023.10.7

ホールの定員は、基本舞台の場合232席(ロールバック椅子144席、スタッキングチェア88席)です。

舞台・客席の形状により定員数は増減しますが、消防法を遵守し、避難経路の確保を行ってください。定員を超える席の追加はお断りしています。チケットの発行管理等、事前の対策をお願いします。

ギャラリー

Q

搬入作業に利用できる貸出備品はありますか?

2023.10.7

搬入時にご利用いただける備品を下記の通りご用意しています。
※数量に限りがありますので、具体的な数につきましては事前にお問い合わせください。

・脚立(使用時要ヘルメット着用)
・展示用フック[壁面用T字型、可動壁用L字型、天井レール用S字型]
・展示用ワイヤー+ギャラリーフック ・スポットライト
・工具セット[木槌、金槌、釘抜き、金べら(大・小)、スパナ、水準器、ハサミ、定規]
・壁面修復用パテ ・掃除道具[ほうき、ちりとり、フローリングワイパー、ワイパー用取り替えシート]
・軍手
・雑巾

Q

展覧会に関連したイベント開催は可能ですか?

2023.10.7

可能です。

ただし、1ヶ月前を目安に必ず事前にスタッフまでご相談ください。別途打合わせが必要になる場合があります。

〈例〉
・オープニング/クロージングパーティーの開催
・ワークショップ等、関連イベントを開催する場合
・ 照明機材・音響機材など、機材持込がある場合
・ 水・砂・食品などを用いた展示、パフォーマンスをする場合

※事前の相談なく上記内容が見受けられた場合、当日中止していただく場合があります。

Q

最長で何日間利用できますか?

2023.10.7

搬入搬出日を含め、最長12日間利用可能です。※休館日を除く

Q

壁面に展示をする場合、どのような展示方法がありますか?

2023.10.7

吊り下げ展示用に壁面にピクチャーレールが取り付けられていますので、ギャラリーフック、ワイヤー等で展示物を設置していだけます。 (ギャラリーフック、ワイヤーは貸し出しをしています。)

また、壁面に直接クギ等を打ち込むことが可能です。(クギ等の消耗品はご利用者様ご自身でご用意ください。)展示壁面の壁の厚さは12mm~15mmです。打ち込む深さは10mm程度を目安としてください。原状復帰のため、展示終了後は穴埋め作業を必ず行ってください。

※壁面補修用パテは無料でご用意しています。
※太い釘や長い釘は使用できません。
※ビス、木ねじの使用を希望する場合は、事前に当館スタッフにご相談ください。
※テープ類の使用は、壁面の塗料がはがれたり、糊が残るため原則不可です。一部マスキングテープ、カッティングシートのご利用は可能です。

その他

Q

出演者にお花やプレゼントを贈りたいのですが。

2023.10.8

催し物により対応が異なります。各催し物ページに記載しているお問い合わせ先をご確認の上、催し物の主催団体へお問合わせください。

Q

催し物のチラシを置かせてもらうことはできますか。

2023.10.8

当館では、来館者の方がチラシを手に取ることができる情報コーナーを、1Fと4Fに設けております。

〈情報コーナーにチラシや冊子などの配架を希望される方〉

原則、文化芸術にまつわる内容のものをチラシ、冊子等をお預かりし、館内のチラシ置き場に配架しております。
随時受け付けておりますので、当館まで直接お持ちいただくか、下記住所までご郵送ください。

〒652-0811 兵庫県神戸市兵庫区新開地5-3-14 新開地アートひろば

※部数の上限は30部までです。
※「置きチラシ在中」の旨をご記入ください。
※直接お持ちになる場合、1F事務所までお越しください。
※公序良俗に反する内容や、当館で配架することが不適切だと判断した内容のチラシは配架しません。

〈受け入れにあたって〉

2023年4月のリニューアルオープン後、情報コーナーの規模を縮小しております。このため、チラシが設置できるスペースが限られているため、送付いただいても設置できない場合がございます。その場合、こちらで破棄させていただきます。何卒ご了承ください。

※掲示場所が限られているため、ポスターの受け入れは行っておりません。
※開催日が過ぎた内容のチラシについては、順次こちらで破棄させていただきます。
※余剰分を返送する対応はできかねますので、何卒ご了承ください。