アートのはじまりの見方を提案し、はじまりを味方するワークショップシリーズ「はじまりのみかた」。
文化活動の入口となる様々な事柄に着目し「体感する」「思考する」「探求する」「創造する」をキーワードに、幅広いジャンルを横断しながら企画を構成します。
シリーズを通した受講によって、参加者が文化芸術に親しみ、また自身の生活の中に文化的な視野を育むきっかけとなるような講座を目指します。
第二弾は、毎年度末に「創造する」年賀状をテーマとし、その年賀状を創造する前の一歩手前の素材あつめ・来年の干支「イノシシ」をよく知ることからはじめます。
「体感する」「探求する」をキーワードに、どんな大きさで何を食べているのかなど、ちゃめっこはくぶつかんさんを講師にお迎えしてイノシシの生態について詳しくご紹介いただきます。
イノシシのお話の後には、ちゃめっこはくぶつかんさんのオリジナルスタンプを押して、「イノシシ」ランチバッグを作ります。
兵庫図書館さんにご協力いただき、イノシシが登場する絵本を閲覧できるスぺースも併設し、とことん来年の主役「イノシシ」について知っていただきます。
子ども向けのワークショップではありますが、大人にも楽しいワークショップです。
開催概要
はじまりのみかた vol.2
イノシシワークショップ「ボクはイノシシ」
日時:2018年12月16日(日)①13:00〜14:00 ②14:30〜15:30
料金:700 円 / ペアは1,200 円 ※材料費込 ※ぺアは親子・兄弟・友達など組み合わせ自由です。
定員:各回15名
対象:3歳以上 ※未就学児は保護者同伴※大人の方も参加可能
講師:ちゃめっこはくぶつかん
協力:神戸市立兵庫図書館・兵庫県森林動物研究センター
講師プロフィール
ちゃめっこはくぶつかん
子どもワークショップユニット「ちゃめっこはくぶつかん」。 「子ども」と「子どもに関わる大人」のためのワークショッププログラムを企画・実施しています。子どもたちが体験を通じて、物事を味わう力・生活を豊かに感じる力 を養う場をつくり、博物館やチルドレンミュージアムと開発したプログラム、絵本 をテーマとしたプログラムを通して子どもたちと体験や知恵を共有します。日常生活 のなかの不思議を発見したり、興味を引き出す活動をしています。