• イベント
  • 演劇・ダンス

PM/飛ぶ教室 ・第29回公演 『港でカモメがやすんでる日はね、千帆ちゃん~ツヤコばあちゃんのこと』

2022年6月3日(金) 4日(土) 5日(日)

  • Archives

神戸港を行き来する船たちを見渡せる神戸の突堤。
看護師の千帆とその家族が、休日のひとときを楽しむ中、突然千帆と父親が言い争いを始める。
苦労して資格をとりやっと馴染んできた看護師という職を辞し、新たに水先人になるべく大学に進学したいと申し出た娘に憤る父親。

千帆にはある思いがあった。
神戸を愛し、海を愛した祖父が残してくれた言葉がずっと胸の奥深くに刻まれていた。
うまく言葉にできない千帆、そこに、先輩看護師の安達が現れ・・・

劇団からの御挨拶:

神戸での再演は念願でした。ようやく叶います。
2019年10月の初演はファンタジー号船内のカフェで、中突堤を出航して神戸港をひとめぐりして戻ってくるまでの45分以内におさめた芝居でした。
灯台や橋や空港や行き交うほかの船を眺めながら揺られたあと、戻るために中突堤へ船首を向けたときに、船から見た神戸の街のことを忘れません。好きな神戸の街がありました。神戸が好きだという気持ちがあふれました。
忘れずにおぼえてる景色や気持ちをこめて6月、陸で再演します。船ではないので80分ほど御覧いただきます。
水先案内人を目指すことにした千帆ちゃんとその両親や先輩やじいちゃん、さらに今回はばあちゃんの話にもなりますが、ばあちゃんが生きて死んだ神戸のことが、今回もまたなによりの主題です。

PM/飛ぶ教室 蟷螂襲

開催概要

PM/飛ぶ教室 第29回公演
「港でカモメがやすんでる日はね、千帆ちゃん~ツヤコばあちゃんのこと」

作・演出:蟷螂襲

出演:
福井玲子、山藤貴子、や乃えいじ、江藤つぐみ、蟷螂襲

スタッフ:
音響:Alain Nouveau
照明:呉光雨
舞台監督:宮田重雄
宣伝美術:チャーハン・ラモーン
制作協力:石垣佐登子
舞台写真:友原良尚

日時:2022年6月
3日(金) 15:00 / 19:00
4日(土) 13:00 / 17:00
5日(日) 13:00
*受付開始は開演の40分前から、開場は開演の30分前を予定

会場:
神戸アートビレッジセンター B1F KAVCシアター
〒652-0811 兵庫県神戸市兵庫区新開地5-3-14

料金:
前売・当日ともに:3,500円
学生割引:2,000円(学生証要提示)

*ご予約は公演の前日まで。
*新型コロナウイルスの感染予防対策の為、ご予約の際にご連絡先を承ります。
*当日券の方は当日受付でお伺い致します。
*公演最新情報は劇団ホームページで[https://pm-tobu.com

協力:(有)サンオープランニング、Alain Nouveau音楽事務所、(有)ライターズカンパニー、株式会社ALBA、ボズアトール
協賛:大阪ガスネットワーク株式会社
共催:神戸アートビレッジセンター(指定管理者:公益財団法人 神戸市民文化振興財団)
〒652-0811 神戸市兵庫区新開地5-3-14
Tel:078-512-5500(担当:平川、赤木)

PM/飛ぶ教室

中島らも率いる笑殺軍団「リリパットアーミー」に在籍し、役者、ヴォイスタレント、モデル、とそれぞれの分野で活躍しながら芝居のキャリアを積んでいた蟷螂襲、福井玲子、山藤貴子で、1993 年10 月に結成。
1994 年2 月に「千年の居留守」で旗揚げ。
旗揚げ公演に出演していたや乃えいじがメンバーに加わる。
以来一貫して作・演出は蟷螂襲。

1996 年「嵐のとなりの寝椅子」で第3 回OMS 戯曲賞佳作受賞。
1998 年「滝の茶屋のおじちゃん」で第5 回 OMS 戯曲賞大賞受賞。

問い合わせ:PM/飛ぶ教室
Tel:080-4204-1022
Mail:pm.tobu@gmail.com